2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ショーシャンクの空に』(1995年公開)

「午前十時の映画祭」の六本木ヒルズ1本目。 この映画祭で上映される50本の中でも一番最近の作品でもある。公開当時に劇場で観ており、レーザーディスクも持っていた。その後DVDも発売され、版権がワーナーに移ってからは再版を繰り返しておりブルーレイ…

『フィールド・オブ・ドリームス』(1990年公開)

「午前十時の映画祭」六本木ヒルズ2本目。 約20年くらい前にVHSで一度だけ観て以来の鑑賞。正直あまり好きな作品ではない、というのが当時の感想。良い映画なんだろうとは理解していたけれど、そもそも野球というよりスポーツ全般に興味がないので、感情移…

『NINE』

フェリーニの『8 1/2』をモチーフにブロードウェイミュージカル化した『NINE』の映画化。少しややこしい。 そもそもミュージカル版があったことすら、映画化されるまで知りませんでした。初演は1982年。しかも翌1983年には日本版が上演されており、主演は細…

『マイレージ、マイライフ』

とても良質なコメディ映画。いろいろなところで言われていることだが、二昔前のハリウッドが持っていた「映画的魅力」にあふれた作品。 3月20日 公開 原題「UP IN THE AIR」 監督:ジェイソン・ライトマン 出演:ジョージ・クルーニー/ヴェラ・ファーミガ/ア…

『コララインとボタンの魔女3D』

いまだ人気の衰えない『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の監督ヘンリー・セリックの最新作。ストップモーション・アニメとしては初めて3Dを前提として製作された作品とのこと。 コレは面白かったですね。観る前の予想を大きく上回っていました。何より…

『ハート・ロッカー』

キャスリン・ビグロー監督最新作。久し振りに名前を聞くなと思っていたら、7年ぶりの新作らしい。2004年のイラクを舞台にした爆発物処理班の物語。だから戦争映画ではなく戦場映画。 3月6日 公開 原題「THE HURT LOCKER」 監督:キャスリン・ビグロー 出演…

『すべて彼女のために』

『クラッシュ』のポール・ハギスによるリメイクが決定しているフランス映画。観ごたえのある映画でした。監督は本作品が初長篇となるフレッド・カヴァイエ。今後の活動に注目です。 2月27日 公開 原題「POUR ELLE」 監督:フレッド・カヴァイエ 出演:ヴァン…

『月に囚われた男』

デヴィッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズの監督ビュー作。 ボウイファンとして個人的にとても観たかった作品。前評判も高く、映画賞も数多く受賞している。それでも父親の名前が大きすぎることがどれほど評価に影響しているのか、興味深くも心配だった…