2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年公開作品「私的」ベスト25

2012年に劇場公開された新作映画から洋邦混在の25選です。いろいろなところで言われていますが今年は豊作の年だったようで25本以下にできませんでした。第1位『この空の花ー長岡花火物語』 (2011年/日本/監督:大林宣彦) http://konosoranohana.jp/ この作品…

『96時間/リベンジ』(1/11公開)

怒れる“お父ちゃん”映画の続編。良くも悪くも安定のヨーロッパコープ作品。時間も92分とお手頃。こんな要注意人物は目の届くところで見張ろうよ、な一本。 http://www.foxmovies.jp/96hours/ランキングに参加しています。もしよろしければクリックして頂くと…

『もうひとりのシェイクスピア』

ローランド・エメリッヒの最新作は、これまでのキャリアからは想像できないコスチューム・プレイであり、しかもシェイクスピアもの。どうやら10年以上前からの念願の企画とのことで、“シェイクスピア別人説”の物語をVFXで再現した16世紀末ロンドンの街並みの…

『マリー・アントワネットに別れをつげて』

バスティーユ陥落によるフランス革命勃発から3日間のベルサイユを、マリー・アントワネットの朗読係の視点から描いた作品。ベルサイユ宮殿の入場禁止区域で撮影したことも話題。庶民の少女が王妃に仕えることで、王妃への憧れから敬愛を越えて偏愛にも似た愛…

『フランケンウィニー』

1984年、長編監督デビュー前のティム・バートンがディズニー在籍時に制作した30分の同名短編実写映画をオリジナル同様にモノクロのままストップモーション・アニメとしてセルフリメイク。基本ストーリーはそのままに、主人公のクラスメイトによるエピソード…

『LOOPER/ルーパー』(1/12公開)

久し振りに観た気がするタイムトラベルものSF映画。評判に違わず抜群に面白かった。比較対象が『ターミネーター』なのも仕方ないが、決して劣らぬ作品。もう一度観たい。 http://looper.gaga.ne.jpランキングに参加しています。もしよろしければクリックして…