2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『トウキョウソナタ』

監督、黒沢清による初めての本格的な家族ドラマとのこと。 家族四人、一緒に暮らしているが、お互いに違う方向を見ており、事務的な会話を重ねるだけで交流はない。そして、それぞれが家族に言えない秘密を抱えている。観る人によって感情移入できる登場人物…

「アキレスと亀」

宣伝で謳われているような「穏やかな感動」はしなかったし、涙も頬を伝わらなかった。だからとて、嫌いな作品でもない。北野武作品特有の編集リズムも気持ちよいし、くだらないギャグもそれなりに楽しい。 売れない画家である主人公と、彼に寄り添い支えつづ…

『落下の王国』

「ザ・セル」のターセム監督最新作とのことだが、監督自身が自宅以外の全てを売って製作資金に充てた、撮影期間4年、13の世界遺産を含む世界24カ国以上で撮影したという、壮大すぎる自主制作映画。 前作「ザ・セル」とは変わって、CGIに頼らないロケーション…

『イントゥ・ザ・ワイルド』

ショーン・ペン監督の長編4作目となる本作だが、今までの作品とは少し雰囲気が違う作品となっている。これまでの作品のような張りつめた緊張感はなく、よい意味で落ち着いた作品。 簡単にいってしまえば、「自分探し」に出た青年が、放浪の果てに、アラスカ…