2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『キャラメル』

レバノン映画である。 フランス合作だけど・・・。 レバノン映画なんて、たぶん初めて観たと思う。 正直、世界地図でレバノンを指せと言われても自身がないし、レバノンとかベイルートとか聞くと内戦の印象しかないが、本作品中に戦争に関する描写は一切ない…

『大阪ハムレット』

可もあり不可もある作品。 森下裕美の同名漫画の映画化。「大阪ハムレット」「乙女の祈り」「恋愛」のそれぞれの主人公を三兄弟として「大阪ハムレット」に集約している。 三兄弟を演じている若い俳優たちが良い。特に次男で「大阪ハムレット」の主人公を演…

『ワンダーラスト』

マドンナの初監督作品。これが意外なほど面白かった。 もっと派手でソツなく作られた作品かと思っていたが、全く違っていた。ハリウッド・メジャースタジオとは一切無縁な小さな規模で製作された本作品。名前だけの監督ではなく、ビックリするくらいキチンと…

『ソラニン』全2巻 (浅野いにお著 小学館刊)

知らない作家の、知らない漫画を読みたくて、 売場を徘徊して手に取った作品。 「この限りなく不透明なイマを生きる、僕らの青春狂想曲− 社会人2年目、種田と芽衣子の 楽しくもせつない、小さな恋の物語−」 「気だるい平和。ダラッとつづく日常。 川の流れる…