2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『17歳の肖像』

主演のキャリー・マリガンが多数の女優賞を受賞・ノミネートしている佳作。英国ジャーナリスト、リン・バーバーによる回顧録を基にベストセラー作家ニック・ホーンビィが脚本を執筆したとのこと。私は2人とも知らなかったが、ニック・ホーンビィの小説は『…

『シャッター アイランド』

マーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオ主演コンビ4作目。 多分にもれずスコセッシは大好きな監督なのだけれど、これまた多くの人たちと同様に、ディカプリオ主演の一連の大作映画はどうもイマイチ好きになれずにいる。別にディカプリオが嫌…

『息もできない』

韓国の俳優ヤン・イクチュンによる初監督作品。趣味や思い入れなどを排除すると、今年3本に入るであろうパワーを持っている作品。 父親が母親を怒鳴り殴ることが日常だった幼少時代。成長した子供たちは崩壊した家族を背負って、やはり暴力の世界で金を稼ぐ…

『ロックアウト』

ニューヨーク国際インディペンデント映画祭2009で外国語部門最優秀長編映画賞、最優秀監督賞、最優秀スリラー賞を受賞した、高橋康進監督によるインディーズ作品。 日本の自主製作映画はずいぶん久し振りに観た気がします。若干の物足りなさ感は残りますが、…

『ブルーノ』

『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』のサシャ・バロン・コーエンによる最新作。今回も前作以上にハチャメチャで下世話でクダラナイ作品になっている。「ブルーノ」のキャラクター設定が「ゲイ」であることも大きな要因であろう。…