2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『アイアンマン3』(4/26公開)

実は少し心配もしていたけど、果たして大変たのしく観た。なるほど『キスキス,バンバン』なシェーン・ブラック監督作品。まぁ気になるところもあるが、それを差し引いても十分に面白い。たぶんシリーズで一番笑ったかも。ベン・キングズレーの配役が秀逸。 …

『モンスター』

高岡早紀の脱ぎっぷりだけでなく幾度ものベッドシーンの話題ばかりが先行している、百田尚樹の同名小説からの映画化作品。結果から言えば私にはピンとくるものはなかった。やりたいコトは理解できるし、目指したい場所も判るけれど、物語の語り口にどうにも…

『ハッシュパピー バスタブ島の少女』

ベン・ザイトリンの29歳にして長編デビュー作となる本作品は、サンダンス映画祭のグランプリと撮影賞を受賞し、カンヌ国際映画祭でもカメラドール(新人賞)を獲得、果ては主人公を演じたクヮヴェンジャネ・ウォレスが史上最年少でアカデミー賞主演女優賞にノ…

『カルテット!人生のオペラハウス』

ダスティン・ホフマンの75歳にして初監督作品は、やはり70歳台の役者たちによる「人生はまだまだこれから」な物語。とてもステキな作品でした。メインキャストにマギー・スミス、トム・コートネイ、ポーリーン・コリンズとイギリスを代表する蕭々たる名優た…

『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命』(5/25公開)

『ブルーバレンタイン』に続くデレク・シアンフランス監督最新作。二人の男とその子供たちを繋ぐ3つの物語が交差してゆく。これはかなり好きな作品。ライアン・ゴズリングの息子を演じるデイン・デハーンが素晴らしかった。 http://www.finefilms.co.jp/pine…

『セレステ∞(アンド)ジェシー』(5/25公開)

まあそもそも“全米中の女性が共感!!”なんて文句が掲げられている作品を私が観ても、そう容易には感情移入できるわけでもなく、とくに語ることなし。それでも特段イヤな感じもしない作品でした。 http://celeste-and-jesse.comランキングに参加しています。も…

『ハッシュパピー バスタブ島の少女』(4/20公開)

事前情報はあまり入れずにいたからか、想像していた物語とはまるで違う展開に驚き、物語の輝きに涙ぐむ。これから先ずっと心に残るであろう、とても力強い作品。 http://www.bathtub-movie.jpランキングに参加しています。もしよろしければクリックして頂く…

『カルテット!人生のオペラハウス』(4/19公開)

ダスティン・ホフマンの75歳にして初監督作品、ステキな作品でした。音楽の物語だし全編が音楽であふれているんだけれど、安易に“音楽”的高揚に落とし込まずに“物語”をみせてゆく脚本に感服する。 http://quartet.gaga.ne.jpランキングに参加しています。も…

『ヒッチコック』

言わずと知れた映画監督アルフレッド・ヒッチコックの『サイコ』撮影時の舞台裏を描いた伝記もの。波乱万丈なメイキング物語に、ある種の倦怠期であった妻アルマ・レヴィルとのその後に及ぶ確固たる関係を築く姿を描いてゆく。監督は本作が初の長編劇映画と…