2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『マダガスカル3』

シリーズ3作目。今回は物語後半でシリーズとして大きな展開を迎えることになり、そこを抜きにして語れないのだが、当然ネタバレになってしまうので正直この感想も非常に書きにくい。 個人的には今までで一番好きな作品となった。とにかく楽しい。基本的にド…

『ダークナイト ライジング』

ノーラン版バットマン三部作最終章。個人的にはノーラン版のシリアス一点押しバットマンは正直あまり好きではない。というよりクリストファー・ノーラン監督作が苦手。とはいえ、このバットマンシリーズも前作『インセプション』も文句はあれど楽しく観てい…

『おおかみこどもの雨と雪』

うん困った。様々な感情が入り乱れすぎていてこの感情に名前を付けられない。どうしたら良いのか分からずにいる。なんだこれ。たぶんもう一回観ないといけない。それでも整理はつかないような気がするが。。。すばらしい作品でした。 この作品については改め…

『マダガスカル3』【3D字幕版】

『マダガスカル3』【3D字幕版】(8/1公開)の試写。 何がどうより楽しかった。なんだこの鑑賞後の幸福感。定石な物語はある。これはこれで良くできているし楽しい。けれどそんなことをよそ目に全編で繰り広げられるバカ騒ぎは、サーカスという舞台と飛び出す3D…

『メリダとおそろしの森』

ピクサー最新作。初期監督ブレンダ・チャップマンによるスコットランドを舞台に娘をモデルにした主人公の物語という発案を、ストーリー部門出身のマーク・アンドリュースが引き継いで初監督を務める。 ピクサー初の女性主人公と、これまでと違う路線を目指す…

『ヘルタースケルター』

沢尻エリカのヌードとセックスシーンをはじめ何かと話題の、岡崎京子の同名漫画を原作とした写真家・蜷川実花監督第2作。前作『さくらん』同様に極彩色な映像世界が展開されてゆくが、なにがどうと言うよりも、すべてが“沢尻エリカ”な作品。 一応「外見ばか…

『最強のふたり』

『最強のふたり』(9/1公開)の試写。 昨年の東京国際映画祭に続いて2度目の鑑賞。やはり素晴らしい作品。障害をネタに笑い転化させる感覚が絶妙で、馴れ合いの結末に終わらないところも最高。さらにはこれが実話だというから驚く。 http://saikyo-2.gaga.ne.j…

『白雪姫と鏡の女王』

『白雪姫と鏡の女王』(9/14公開)の試写。 ターセム・シン監督による“白雪姫”。美術や衣装そして一部の演出趣向などにターセムぽっさはあるものの、最終的にはターセムじゃなくても良いんじゃないかなと。。。さらにはターセム作品なのに日本語字幕がナッチ。…

『巨神兵東京に現わる』

「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」での展示物の一部として製作された短編でありながら、結果として2011年3月11日の震災から現在そして未来さえも見据えた壮大な作品となっている。 製作主旨は「特撮博物館」の展示物なのでミニチュ…

『崖っぷちの男』

冤罪で投獄された元警官が、自身の無実を証明するためにホテル高層階から飛び降り自殺を演出するサスペンス。これ以上の物語の詳細を知らずに観たことが奏功してか、思いのほか楽しめた。その意味でも序盤以降の展開さえネタバレになりかねないし、正直に言…