2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『いけちゃんとぼく』

西原理恵子の同名絵本を原作に映画化した作品。 この手の映画化作品は成功する例が少なく、 特に西原理恵子の作品はむづかしいと思う。 だからほとんど期待せずに観たのが良かったのか、 意外と面白かった。 6月20日 公開 監督・脚本:大岡俊彦 出演:蒼井優…

『スティル・アライヴ』

クシシュトフ・キェシロフスキが54歳で急逝してから10年後の 2006年3月にポーランド・テレビで放送されたドキュメンタリー作品。 6月20日公開 原題「STILL ALIVE -a film about Kieslowski」 監督:マリア・ズマシュ=コチャノヴィチ【内容】 ポーランド映画…

『愛を読むひと』

『リトル・ダンサー』でのデビューがあまりにも鮮烈だった、 スティーヴン・ダルドリー監督最新作。 というより、 アカデミー主演女優賞を受賞した ケイト・ウィンスレットの作品と言うべきだろうか。 とても美しく丁寧に作られた、良い作品だと思う。 6月19…

『レスラー』

世代によっては既に知らない人の方が多いであろう、 ミッキー・ロークの大復活作品。 面白かったし、良くできていると思うけれど、 もう一歩何かが足りないと感じさせる作品。 6月13日 公開 原題「THE WRESTLER」 監督:ダーレン・アロノフスキー 出演:ミッ…

『愛のコリーダ』

言わずと知れた、大島渚の代表作のひとつ。 今春にアメリカのクライテリオン社から ブルーレイ盤が発売されたため購入し、 十数年ぶりに観た。 15年ほど前の20歳頃、 数カ所をカットされた修正だらけの日本公開版を観ており、 その2〜3年後に、 海外のオリジ…

『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』

久し振りに名前を聞いた、トラン・アン・ユン監督最新作。 ちなみに続く次回作は『ノルウェイの森』とのこと。 これまでのベトナムを舞台にした3作品とは ガラリと雰囲気が変わった本作品だが、 主演3人のキャスティングばかりが話題になっている。 確かに…