2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の外国映画「私的」ベスト20

などというものを選出してみました。まずは選出について。 2010年に劇場公開された外国映画であることを大前提にしています。 本当は日本映画も対象にしようとしたのですが、観たいけれど観ることのできなかった作品が多すぎてランキングを作れませんでした…

『ノルウェイの森』

12月11日 公開 監督:トラン・アン・ユン 出演:松山ケンイチ/菊地凛子/水原希子 【ストーリー】 高校時代の唯一の親友キズキを突然の自殺で喪ったワタナベは、新しい生活を求め東京の大学に行くが、あるときキズキの恋人だった直子と偶然再会する。同じ悲し…

『白いリボン』

12月4日 公開 原題/英題「DAS WEISSE BAND/THE WHITE RIBBON」 監督・脚本:ミヒャエル・ハネケ 出演:クリスティアン・フリーデル/エルンスト・ヤコビ/レオニー・ベネシュ/ウルリッヒ・トゥクール/ウルシナ・ラルディ/フィオン・ムーテルト/ミヒャエル・ク…

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』

この作品を劇場で観ることには直前まで躊躇していたけれど、ソフト化されてからテレビ画面で観るのもキツそうだなと思ってスクリーンで観ることにした。公開前から様々な評判を聞いていたし、もちろん公開されてからの各所での感想も目にしていたので一切の…

『海炭市叙景』

佐藤泰志の同名小説を、彼の故郷である函館市の企画により映画化された作品。監督は北海道出身の熊切和嘉。原作小説は18編の連作短編集となっているが、もともとの構想は36編、作者自殺により未完とのこと。本作品ではその中から5編を選んで映画用に脚色し…

『シュレック フォーエバー』

シリーズ最終作となる本作品。多くのシリーズ最終作がその第一作へ回帰してゆくように、本作品も「しあわせ」というマンネリな日常を繰り返すシュレックが、以前の皆に怖がられる怪物だった気楽な時代を懐かしんだことが原因で失った現在の「しあわせ」を再…

『キック・アス』

アメコミ原作の映画化。その内容の過激さから製作費が集まらず独立資金で製作、完成後もハリウッド大手スタジオの配給がつかないまま全米公開され、初登場第1位の快挙を遂げている。アメリカ公開時より一部では常に話題になっており、日本公開されないので…

『人生万歳!』

ウッディ・アレン監督作品としては通算40作品目となる本作品。この数年の作品も好きだけれど、この作品の面白さはダントツ。それもそのはずで、本作品の脚本は1970年代半ばに書かれたものを書き直したものとのこと。当時ゼロ・モステル*1のために書き下ろし…