2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『推理作家ポー 最期の5日間』(10/12公開)

いまも謎とされているポー最期の5日間に“こんなことがあったらスゴイね”な物語。内容は凡庸な推理作家模倣犯もの。期待していた訳ではないけれど、ね。 http://www.movies.co.jp/poe5days/ランキングに参加しています。もしよろしければクリックして頂くと嬉…

『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋』(11/3公開)

マドンナの長編劇映画2作目。アメリカ公開時のあまりの酷評にどんなもんかと思っていたけど、思いのほか面白かった。でも冷静に考えると劇中にずっと流れる音楽に感情を持って行かれた感もあるが。決して嫌いではないです。 http://we-movie.netランキングに…

『エージェント・マロリー』

今どきでないリアルなスパイアクションを撮りたかったと言うスティーヴン・ソダーバーグ監督最新作。主演に総合格闘家ジーナ・カラーノを配し、ワイヤーアクションも特撮もない格闘シーンを見せる。無駄なカットを割らず“からだ”の重さを感じさせるアクショ…

『もうひとりのシェイクスピア』(12/22公開)

ローランド・エメリッヒの最新作はコスチューム・プレイで、しかもシェイクスピアもの。でも10年以上前からの念願の企画らしい。。。製作に立って別な監督に任せた方が良かったのでは。話のネタは面白い。 http://shakespeare-movie.com/ランキングに参加し…

『シャドー・チェイサー』(10/27公開)

新スーパーマン役を控えるヘンリー・カヴィル主演のサスペンス・アクション作品。とくに語ることなし。93分と短いので空いた時間にでも。 http://www.shadowchaser.jp/ランキングに参加しています。もしよろしければクリックして頂くと嬉しいです。 にほんブ…

『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』

テレビアニメシリーズ『TIGER & BUNNY』いわゆる『タイバニ』の劇場版。二部作のうちの一作目となる今作ではテレビ版の1・2話にオリジナルストーリーを加えて『タイバニ』の世界とキャラクターの紹介から、その魅力の入口までを描く、一見さん大歓迎の、まさ…

『ライク・サムワン・イン・ラブ』

母国イランを離れて製作された『トスカーナの贋作』に続くアッバス・キアロスタミ最新作の舞台は日本。一日に満たない時間の中で語られる物語で、監督の「私の映画は始まりがなく、終わりもない」との言葉通りに、始まりはともかく突然終わる。場合によって…

『天地明察』

江戸時代初期、ズレた暦を改めるため天体観測と算術を駆使して新しい暦を作成した男の物語。実話を基にした同名小説の映画化。監督・滝田洋二郎、音楽・久石譲、クセは強いがベテラン揃いの役者陣と、とりあえずは安定の一作。囲碁や算木という計算道具、算…

『白雪姫と鏡の女王』

今年2012年はグリム童話出版200周年だそうで、こちらはターセム・シン監督による“白雪姫”新解釈映画。美術や衣装をはじめ一部演出にターセム色は濃くあるものの、これまでのターセム作品のような禍々しさはない。監督自身が「大勢の人々が楽しめるファミリー…

『ファインディング・ニモ 3D』

ディズニーの過去作を3D化して劇場公開してゆくプロジェクト、今回は2003年公開のピクサー作品『ファインディング・ニモ』。「トイ・ストーリー」シリーズが『トイ・ストーリー3』公開時に3D化されて限定公開されたことを除けば、この3D化企画では初めてのピ…

『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』(12/1公開)

すごい久しぶりに観た気がする、ビックリドッキリ・ゴシックホラー映画。個人的にあまり好んで観ないせいもあるが。久しぶりすぎて楽しかった。でも後半で失速? http://www.womaninblack.jpランキングに参加しています。もしよろしければクリックして頂くと…

『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』9/22公開)

TV版の1・2話をベースに93分って一体。。。と思っていたが楽しかった。でも次回予告が一番笑った。タイトルが。。。 http://www.tigerandbunny.net/ランキングに参加しています。もしよろしければクリックして頂くと嬉しいです。 にほんブログ村

『ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black & White Episode 1』

2009年に台湾で大ヒットした刑事ものテレビドラマ『ブラック&ホワイト』の映画化。ドラマの3年前を描く。監督はテレビシリーズの演出を手がけたツァイ・ユエシュン。撮影はリー・ピンビン。テレビドラマ発の娯楽至上主義アクション映画に無粋なツッコミを入…