2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『音楽は自由にする』 坂本龍一著 (新潮社刊)

坂本龍一初の本格的自伝とのこと。 といっても坂本龍一の半生について月刊誌『エンジン』の編集長 鈴木正文がインタビューして纏めたもので、 同誌に約2年にわたって連載されていた記事を単行本化したもの。 思ったよりも、なかなか面白かった。 坂本龍一の…

『花の生涯〜梅蘭芳〜』

1993年のカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した 『さらば、わが愛 覇王別姫』の監督チェン・カイコーが、 再び京劇界を描いた作品。 『さらば、わが愛〜』はフィクションだったが、 本作品は実在した梅蘭芳の半生記。 ちなみに『覇王別姫』という演目は…

『ゼラチンシルバーLOVE』

写真家 繰上和美の初監督作品。 3月7日 公開 監督:繰上和美 出演:永瀬正敏/宮沢りえ/天海祐希/役所広司【ストーリー】 無機質な部屋から向かいの女をビデオカメラで監視するカメラマンの男(永瀬正敏)。 運河を隔てた無機質な部屋で24時間監視され、ビデ…

『U23D』

いやぁもう、なんというか、ウッキャッキャッキャッて感じでした。 えぇ、意味不明です。 分かっています。 プレスにある 「この映画はU2ファンへのラブレター」 というスタッフの意気込みが全てを語っています。 3月7日 公開 監督:キャサリン・オーウェン…