『ノルウェイの森』


12月11日 公開
監督:トラン・アン・ユン
出演:松山ケンイチ/菊地凛子/水原希子

【ストーリー】
高校時代の唯一の親友キズキを突然の自殺で喪ったワタナベは、新しい生活を求め東京の大学に行くが、あるときキズキの恋人だった直子と偶然再会する。同じ悲しみを背負った二人は、大切なものを喪った者同士付き合いを深めていく。しかし付き合いを深めるほど、次第に直子のもつ喪失感は深くなり、20歳になった直子は京都の療養所に入院することになる。そんな折にワタナベは大学で、春を迎えて世界に飛び出したばかりの小動物のように瑞々しい女の子・緑と出会う―。

配給:東宝
2010年/日本/2時間13分/シネマスコープ/ドルビーデジタル
(C)2010「ノルウェイの森村上春樹アスミック・エースフジテレビジョン

公式サイト http://www.norway-mori.com/index.html

原作小説は読んでいない。それどころか村上春樹の小説を読んだことがない。実は本作品も観るつもりはなかった。トラン・アン・ユンは好きな監督ではあるけれど、前作は辛かったし。でも撮影監督がリー・ピンビンだと知った時から「観るべき」作品となった。物語については正直あまり語るべきことがない。有名すぎる小説に対して「へえそういう物語だったんだ」程度の感想のみ。だけれど映像には堪能した。もともと映像が目的だったので当たり前だが。やはりリー・ピンビンの映像は好きだ。どんな作品であっても撮影監督に彼の名前があるだけで観たくなってしまう。


ミニパラ http://www.minipara.com/movies2010-4th/norway-mori/