『ブラック・スワン』

ダーレン・アロノフスキーはあまり好きな監督ではないのだが、思いのほか楽しい作品だった。ナタリー・ポートマンの作品全体を支配するほどの存在感が素晴らしく、公演初日が近づくに従い現実と妄想の境界が曖昧になってゆく主人公の追い込まれ方のハンパない描写にゾクゾクする。監督自身が前作『レスラー』の姉妹編と語るだけあって、主役ニナの完全一人称で語られる物語展開の持つ求心力に魅せられる。ダーレン・アロノフスキーの初期作品での印象とは違い、本作品での主人公ニナの鳥肌演出など非常にベタと言うかストレートな演出が多い。その笑えてしまうほどのストレートな演出が、本作品の主旨と巧く相乗していて、とても良かったと思う。


5月13日 公開
原題「BLACK SWAN」
監督:ダーレン・アロノフスキー
出演:ナタリー・ポートマン/ヴァンサン・カッセル/ミラ・クニス/バーバラ・ハーシー/ウィノナ・ライダー

【ストーリー】
ニューヨークのバレエ・カンパニーに所属するニナ(ナタリー・ポートマン)は、元ダンサーの母親の寵愛のもと、人生のすべてをバレエに捧げていた。そんな彼女に新作「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが訪れる。しかし純真な白鳥の女王だけでなく、邪悪で官能的な黒鳥も演じねばならないこの難役は、優等生タイプのニナにとってハードルの高すぎる挑戦だった。さらに黒鳥役が似合う奔放な新人ダンサー、リリー(ミラ・クニス)の出現も、ニナを精神的に追いつめていく。やがて役作りに没頭するあまり極度の混乱に陥ったニナは、現実と悪夢の狭間をさまよい、自らの心の闇に囚われていくのだった…。

配給:20世紀フォックス映画
2010年/アメリカ/110分/カラー/シネマスコープ/ドルビーSR・SRD、DTS/字幕スーパー翻訳:松浦美奈
(C)2010 Twentieth Century Fox

公式サイト http://movies2.foxjapan.com/blackswan/

ミニパラ http://www.minipara.com/movies2011-2nd/blackswan/

レスラー スペシャル・エディション [Blu-ray]

レスラー スペシャル・エディション [Blu-ray]