『ベルサイユの子』
他作品撮影中に急性肺炎のため37歳で急逝した
ギョーム・ドパルデュー主演作品。
本作品が映画デビューとなるエンゾ役の少年
マックス・ベゼット・ド・マルグレーヴがかわいい。
5月2日 公開
原題「Versailles」
監督/脚本:ピエール・ショレール
主演:ギョーム・ドパルデュー/マックス・ベゼット・ド・マルグレーヴ/ジュデット・シュムラ【ストーリー】
パリの路上で暮らす若い母親ニーナと幼い息子エンゾ。ある夜、ホームレス支援団体に声をかけられ、ベルサイユ宮殿のそばにある施設へ搬送される。翌朝、パリへ戻ろうと最寄りの駅へ向かう途中で2人は森の迷い、粗末な小屋の前で焚き火をする男ダミアンと出会う。焚き火の前で少しずつ会話を交わすニーナとダミアンは、いつしか肌を重ね合わせるが、翌朝、ニーナは幼いエンゾを置いたまま姿を消していた。
置き去られたエンゾに困惑するダミアンだったが、共に暮らすうちに情愛が生まれるようになる。一方、生活を立て直そうと、新聞記事を頼りに介護施設を訪ね職を得たニーナが、エンゾを迎えに森へ戻ったときには2人の姿はなかった。
ダミアンはエンゾのために社会復帰を決心し、疎遠になっていた父親を訪ねる。日雇いの仕事に就き、エンゾを学校に通わせるべく、エンゾを認知して父親となるダミアン。しかしある晩、エンゾはダミアンに尋ねる。「小屋へはいつもどるの?」配給:ザジフィルムズ
2008年/フランス/113分/ビスタサイズ/ドルビーSRD
(C)Les Films Pelleas 2008
自活するために息子を他人に託して旅立つ母親と、
他人の子を不本意ながらも抱えてしまったことで
社会復帰し父親になることを決心する男という、
社会から疎外もしくは逸脱したところから始まる
2人の物語が興味深い。
実際、ベルサイユ宮殿に隣接する公園には多数のホームレスが住み、
小さなコミュニティを作っているとのこと。
失業や社会不適応、ホームレスなど、
現代先進国が必ず抱えている社会問題を背景に語られる物語。
フランス映画なので、
もちろんハリウッド的分かりやすい結末は存在しない。
作品はこの3人をただ見つめていく。
この作品に何を感じるかは、
観る人の立場や環境によって変わるだろう。
個人的には、やはり主人公ダミアンを中心に観てしまう。
感情移入するわけではないが、
母親に置いていかれたエンゾの存在が
彼に社会復帰を決心させ、
職に就き、
エンゾを認知してまで学校に通わせようとする、
ダミアンの心情の移ろいに感動する。
と、あれこれ言っても結局は、
エンゾ役のマックス少年がかわいいのである。
けれどエンゾは、ただ可哀想なだけの存在ではない。
彼が抱えている孤独やある種の絶望は、
本作品に登場する誰よりも深い。
だからこそ、
健気で、時にたくましくもあるエンゾから目が離せなくなる。
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