『アンコール!!』

まあどうしても『glee』を思い出さずにはいられない“ロックやポップスを歌う合唱もの”ということになるのだが、その実この作品で描かれているのは、本人が思っている以上に存在の大きかった妻を亡くした男の“愛のかたち”の物語。その意味では合唱でなくても成り立つ作品。監督の祖父母のエピソードを基にしているとのこと。94分という短い上映時間が良い。一歩間違えばいくらでも陳腐で冗長なドラマになりそうなところを、湿っぽいだけのエピソードをバッサリと切り落として作品全体の身を軽くすることに成功している。この物語上の時間経過の間引き加減が軽快で、昨今のダラダラと展開する説明過多な作品にはない心地よい余韻を残す。


6月28日 公開
原題:SONG FOR MARION
監督・脚本:ポール・アンドリュー・ウィリアムズ
出演:テレンス・スタンプ/ヴァネッサ・レッドグレイヴ/ジェマ・アータートン/クリストファー・エクルストン/アン・レイド/エリザベス・カウンセル/ラム・ジョン・ホルダー
音楽スーパーバイザー:マット・ビッファ/マギー・ロッドフォード 衣装デザイン:ジョー・トンプソン 編集:ダン・ファレル 美術:ソフィー・ベッカー 撮影:カルロス・カタラン

【ストーリー】
ロンドン。無口で気難しいアーサーは、隣近所でも有名なガンコ者で、息子ともギクシャク。唯一、笑顔を見せるのは、最愛の妻、マリオンにだけ。病弱だが陽気なマリオンの趣味は、ロックやポップに挑戦するちょっと変わった合唱団“年金ズ”で歌うこと。ある日、“年金ズ”が国際コンクールのオーディションに出場することに!しかし、喜ぶマリオンに、なんとガンが再発したという告知が。練習に行けないマリオンのたっての頼みで、アーサーは、妻の代わりに渋々合唱団の扉を叩く。美人なのに恋愛ベタな音楽教師エリザベスや、個性派だらけの仲間との出会いは、アーサーの毎日を思いもよらない方向へ連れて行く。

配給:アスミック・エース
2012年/イギリス/94分/カラー/スコープサイズ/ドルビーデジタル/日本語字幕:加藤リツ子
(C)Steel Mill (Marion Distribution) Limited 2012 All Rights Reserved.

公式サイト http://encore.asmik-ace.co.jp/

ミニパラ http://www.minipara.com/movies2013-2nd/encore/

ランキングに参加しています。もしよろしければクリックして頂くと嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村