『アタック・ザ・ブロック』

団地(!)を舞台に不良少年たちがエイリアンと戦うB級アクション。これがなかなかの快作。それもそのはず製作総指揮はエドガー・ライト。監督はコメディアン出身のジョー・コーニッシュによるデビュー作。エイリアン襲来モノとはいえ低予算作品なので、ハリウッド大作のような壮大な物語にはならない。なんせ舞台は南ロンドンの公共団地。地球外生命体襲来という国家ひいては世界規模の大惨事に発展する事件のはずなのに…。物語展開はそれこそ数多とある作品の踏襲でしかないけれど、低予算であることを逆手に取った物語世界の狭さとか、ありきたりに同世代美少女を登場させない潔さなどに好印象。主人公モーゼスが終盤にみせる男気に燃える。


6月23日 公開
原題:ATTACK THE BLOCK
監督・脚本:ジョー・コーニッシュ
出演:ジョディ・ウィッテカー/ジョン・ボヤーガ/アレックス・エスメイル/フランツ・ドラメ/リーオン・ジョーンズ/サイモン・ハワード/ルーク・トレッダウェイ/ジャメイン・ハンター/ニック・フロスト
編集:ジョナサン・エイモス 撮影監督:トム・タウネンド プロダクション・デザイナー:マーカス・ローランド

【ストーリー】
ロンドンの貧しい公共団地に住む不良キッズたち。荒んだ毎日を送る彼らは、毎晩のように仲間たちと集まって騒いでは街の住民を困らせていた。ところがある夜、突然空から降ってきた無数の凶悪なエイリアンの襲撃を受ける。大混乱になる街。何が何やら分からず、これまで味わっとことのないリアルな恐怖に襲われながらも、いつしか不良キッズが街を救うために立ち上がる。武器は原付バイク・野球バット・花火・ニンジャ刀…etc。知恵と勇気を集結し決死の覚悟で最後の反撃に出るのだった…。

配給:アステア/パルコ
2011年/イギリス・フランス/88分/英語/カラー/シネマスコープ/Dolby Digital・DTS・SDDS
© StudioCanal S.A./UK Film Council/Channel Four Television Corporation 2011

公式サイト http://attacktheblock.jp/

ミニパラ http://www.minipara.com/movies2012-2nd/attacktheblock/

ランキングに参加しています。もしよろしければクリックして頂くと嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村