『別離』

アスガー・ファルハディ監督の前作『彼女が消えた浜辺』も息の詰まるスゴい作品だったけれど、今作もハンパない。各々で食い違う証言の積み重ねと反復がそれぞれを追い詰め、少しずつ明かされてゆく真実。その上に現代イラン社会と宗教を乗せて描いてゆく。上映前は少し眠かったけど、始まったらソレどころじゃなかった。とりあえず肩と背中が凝った、そんな映画。ちなみに劇中の字幕「マジか」に場内で失笑が漏れる。ニュアンスとしては理解するが、作風には合わないよね。


公開中/4月7日 公開
原題:Jodaeiye Nader az Simin(英題:Nader and Simin, A Separation)
監督・脚本・製作:アスガー・ファルハディ
出演:レイラ・ハタミ/ペイマン・モアディ/シャハブ・ホセイニ/サレー・バヤト/サリナ・ファルハディ/ババク・カリミ
撮影:マームード・カラリ
編集:ハイェデェ・サフィヤリ

【ストーリー】
テヘランで暮らす妻シミンは、11歳になる娘の将来のことを考えて、夫ナデルとともにイランを出る準備をしていた。しかし夫はアルツハイマー病を抱える父を置き去りにはできないと反対したため、妻は家庭裁判所に離婚申請をする。一方、ナデルは父の世話のためにラジエーという女性を雇うことにした。ある日、ナデルが帰宅すると、父は意識不明でベッドから落ち床に伏せていた。ナデルはラジエーを問い詰め、勢いに任せてアパートから追い出してしまう。その夜、ラジエーが入院したとの知らせを受ける。しかも、彼女は流産したというのだった…。

配給:マジックアワー/ドマ
2011年/イラン/123分/デジタル/1:1.85/ステレオ/カラー/ペルシア語/日本語字幕:柴田香代子/字幕監修:ショーレ・ゴルパリアン
(C)2009 Asghar Farhadi

公式サイト http://www.betsuri.com/

ミニパラ http://www.minipara.com/movies2012-1st/betsuri/

別離 [Blu-ray]

別離 [Blu-ray]

彼女が消えた浜辺 [DVD]

彼女が消えた浜辺 [DVD]

ランキングに参加しています。もしよろしければクリックして頂くと嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村