東京国際映画『最強のふたり』

最強のふたり』(東京国際映画祭コンペティション部門 ID上映)
10/23(日) 11:05 / 10/28(金) 10:30 上映

えらいこと面白かった。物語の骨格だけみるとありふれた設定だけれど、これだけ丁寧に人間を描き込みながら同等にユーモアも盛り込んでゆく手腕に感服する。普通に劇場公開されていたら年間ランキング上位に入ること確実な秀作。鑑賞前は勝手に、価値観の全く異なる二人の険悪な狂騒劇から展開する物語だと思っていたが、出会った当初から感情の根っこの部分で互いに惹かれ合っていて、ちょっと肩透かしな印象もあり。でもそんなことどうでも良いほどステキな作品でした。音楽も素晴らしかった。
http://2011.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=25
☆追記(2011/10/30)
コンペティション部門の東京サクラグランプリと最優秀男優賞を受賞したようです。本当に素晴らしい作品でした。よほど天の邪鬼でないかぎり万人にお勧めできるウェルメイドな作品です。ウェルメイドなのにマイノリティであることをネタにして観客を笑わせる、というフランス映画らしい(?)懐の深い作品でした。
☆追記(2012/01/06)
GAGA配給で2012年公開が決まっているようです。ただし日本語タイトルは変更になるみたいでラインナップには『アンタッチャブル(原題)』として掲載されています。
http://www.gaga.co.jp/cinemas/detail/686


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村