『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』

猿の惑星』シリーズ最新作。新解釈による新たな物語という昨今流行りのリブート作品となっていて、これが思いのほか楽しかった。サブタイトルに『創世記』とあるように、猿(チンパンジー)が地球を統治するほどの知能を持つまでになる進化の発端を描いてゆく。過去作の『猿の惑星・征服』に近いが、前述したように完全新作となっているため、過去作を観ていなくても充分に楽しめる。それでも細かな設定など過去作に通じる部分もあり、観ていればなお楽しめるように作られていて、過去作ファンへの配慮も抜かりない。何と言っても、ストーリーや設定を欲張らず106分という意外にも短い時間の中でキチンと物語を語ろうとする潔さに感銘する。

 

10月7日 公開
原題「RISE OF THE PLANET OF THE APES」
監督:ルパート・ワイアット
出演:ジェームズ・フランコ/フリーダ・ピント/ジョン・リスゴー/ブライアン・コックス/トム・フェルトン/アンディ・サーキス

【ストーリー】
新進気鋭の科学者ウィル(ジェームズ・フランコ)が新薬開発の為の実験用として飼っていた猿が、研究所内で突如暴れ出し、射殺された。ウィルはその赤ん坊を自宅に持ち帰り、シーザーと名付けて密かに育てる。母猿の特殊な 遺伝子を受け継いだシーザーはすくすくと成長するが、ある事件がきっかけで霊長類保護施設に入れられてしまう。このときすでに育ての親であるウィルの想像をはるかに超え、並外れた知能を有したシーザーは、人間の愚かさに失望してある決意のもとに動き出す。それは地球上の生物の進化の概念を覆し、新たな神話の序章となる壮大な戦いだった…。

配給:20世紀フォックス映画
2011年/アメリカ/106分/シネマスコープ/ドルビーSR・SRD, DATASAT/日本語字幕:戸田奈津子
(C)2011 TWENTIETH CENTURY FOX. ALL RIGHTS RESERVED.

公式サイト http://www.foxmovies.jp/saruwaku/

ミニパラ http://www.minipara.com/movies2011-3rd/saruwaku/

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村